Up | 真理探究 | 作成: 2016-02-17 更新: 2016-02-17 |
形式主義/公理主義を,己の立場として示す。 一方,数学をする構えは,「真理探究」である。 規範学は,つまらない。続けられるものではない。 形式主義は,<掃除・整理整頓>において出番となるものであって,探求の目的ではない。 数学は,真理探究だと思えばこそ,深みにはまっていくものとなる。 真理探究は,「真理」の幻想を立て,この幻想に存在の重みをもたせようとする営みである。 単に「存在の重みをもたせる」ではなく,「現前以上の存在の重みをもたせる」である。 現前を<かりそめ>にして,幻想を<実在 (リアル)>にしようとする。 これは,プラトニズム (「現前はイデアの反照──実在はイデアの方」) が「リアリズム」と称されるときのリアリズムである。 数学は,このリアリズムを,確信犯的に──ある者は実際そう信じて──行う。 一つの定理を探求するときは,世界をこの定理の現れと見なす,というわけである。 この構えこそが,数学の原動力である。 数学の精神/情緒──それは「精神リアリズム」である。 数学の精神/情緒の躍動が,数学の生きている相である。 規範学として外に示される数学 (数学のテクスト) は,数学の精神/情緒の躍動の跡である。 |