Up | 「人づくり」: 要旨 | 作成: 2016-02-12 更新: 2016-02-12 |
この「人づくり」の同型を,「規格品栽培」まで溯行する。 (1) 「人づくり」の理 「共同」の意味は,員の「同種」である。 「同種」は,「人づくり」が実現していることになる。 「人づくり」は,「共同」の条件である。 人の系で,共同の系であるものは,必ずその中に「人づくり」がある。 企業の「人づくり」は,「社員教育」と呼んでいるものがそれである。 国の「人づくり」は,「国民教育」ということになる。 国は,共同の系として,「人づくり」の各種装置を設け,これを運用する。 これらの中に,「数学教育」がある。 (2) 「人」の規格 それは,つぎのように示される:
「数学教育」は,<罰する>を,「成績」で行う。 (3) 「人づくり」の進化 その中で「人づくり」も揺らぐ。 即ち,<罰する>の規準が揺らぐ。 自由主義を立てる国では,国が豊かになる程に,学校教育は相対主義の傾向を強くしていく。 本来<罰する>が機能であった「成績」が,所在のないものになっていく。 「数学教育」では,これに対応する格好で,「数学」を「数学的」に替えようとする勢力が強くなる。 (4) 「規格品栽培」 「規格品づくり」は「規格品工作」か「規格品栽培」であるが,「数学教育」は「規格品栽培」の方になる。 実際,「人」は,工作ではつくれない。 相手に成長してもらうことが,「人づくり」の「つくる」である。 したがってそれは「栽培」である。 規格品栽培の方法論は,「生育環境の局限」である。 生育は,<探索─能力陶冶>である。 探索の環境が広ければ,探索の自由度が高くなり,個は多様になる。 逆に,探索環境を局限すれば,探索に自由が無くなり,個は一様になる。 「数学教育」と「規格品栽培」の対応は,「数学教育学」と「栽培学」の対応を導く。 栽培学は,《個の一様化が,製品の規格化と一致》を実現する<探索環境の局限>を探求する営みである。 「数学教育学」は,この栽培学《個の一様化が,「人づくり」と一致》を実現する<教育>を探求する営みである。 |