Up | 学校数学 : 要旨 | 作成: 2016-02-11 更新: 2016-02-15 |
候補は,「社会的動物」「育児」「共生」といったところである。 これらの間の構造的同型は,「集団」「矯正」「模倣」である。 この構造の上に,個体の「学習 (習う)」が起こる。 ここから「学校」への進化の要点は,「分担」である。 社会的動物において,「子どもを預ける」が都合のよい生活形態になる。 「分担」は,つぎに「分業」に進化する。 これよりは,人間の話である。 「子どもを預かる」が,専門職/生業として成立することになる。 「子どもを預かる」は,「子ども」の高年齢化へ進化する。 「子ども」の高年齢化は,「子どもを預かる」の内容の変化である。 即ち,「教える」の度合いが増す。 「子どもを預かる」「教える」のレベルのうちは,まだ「学校」ではない。 「子どもを預かる」「教える」が「学校」になるのは,これに「人づくり」が加わるときである。 「人づくり」は,アウトプットを定める。 アウトプットを定めた「人づくり」の前に,「個の多様性」が現れる。 「個の多様性」を相手にする「人づくり」は,「生徒一括」と「能力選別」になる。 砂金を採るプロセスと同じである: こうして,「学校」は「生徒一括」と「能力選別」である。 《「学校」は「生徒一括」と「能力選別」》の命題は,生態学の内容ではない。 普遍学の内容である。 |