Up 学校数学の普遍形 : 要旨 作成: 2016-02-16
更新: 2016-02-16


    「学校」は,同族の中の「子どもを預ける」が,つぎのように進化してきたものである:
      1. 「子どもを預かる」が,分担から分業に
      2. 「子ども」の高年齢化──併せて「教える」の度合いが増す
      3. 「人づくり」になる
    「学校」は,「人づくり」までがこれの要素になる。
    ここが,「学校」の普遍形の最下レベルである。

    「人づくり」は,「アウトプットを定めた人づくり」である。
    アウトプットを定めた人づくりは,「個の多様性」がこれに抗う。
    各種「矛盾」が現れる。
    「学校」は,これら矛盾の含蓄を込めて,「学校」である。
    「学校の普遍形」は,矛盾の含蓄を込めて,「学校の普遍形」である。

    「学校」と「個の多様性」の論理積は,「生徒一括・能力選別」を導く。
    「生徒一括・能力選別」は,「学校の普遍形」の内容である。


    さらに,「学校の普遍形」の「学校」を,「商業経済の学校」でも考えておく。

    「商業経済の学校」は,「生徒一括・能力選別」と「生業」と「商業経済」の論理積である。
    この論理積は,「改革」──但し「余計が増える・本来あるべきものが無くなる」になっていくものとして──の螺旋運動を導く。
    「商業経済の学校」の普遍形は,<「改革」の螺旋運動>を含む。