Up | 学校数学の普遍形 : 要旨 | 作成: 2016-02-16 更新: 2016-02-16 |
ここが,「学校」の普遍形の最下レベルである。 「人づくり」は,「アウトプットを定めた人づくり」である。 アウトプットを定めた人づくりは,「個の多様性」がこれに抗う。 各種「矛盾」が現れる。 「学校」は,これら矛盾の含蓄を込めて,「学校」である。 「学校の普遍形」は,矛盾の含蓄を込めて,「学校の普遍形」である。 「学校」と「個の多様性」の論理積は,「生徒一括・能力選別」を導く。 「生徒一括・能力選別」は,「学校の普遍形」の内容である。 さらに,「学校の普遍形」の「学校」を,「商業経済の学校」でも考えておく。 「商業経済の学校」は,「生徒一括・能力選別」と「生業」と「商業経済」の論理積である。 この論理積は,「改革」──但し「余計が増える・本来あるべきものが無くなる」になっていくものとして──の螺旋運動を導く。 「商業経済の学校」の普遍形は,<「改革」の螺旋運動>を含む。 |