Up | 探索 : 要旨 | 作成: 2016-01-31 更新: 2016-02-11 |
<勉強する>は,人の<勉強する>で考えると,本質を捉え損なう。 <勉強する>一般は,生き物一般で考える。 生き物一般の<勉強する>は,「探索 (exploratory behavior)」ということになる。 (1) 探索 「生活」は,「生活空間」を含蓄する。 生活空間は,その生物の「世界」である。 翻って,世界とは,個体の世界のことであり,個体の生活が機能するところである。 生物は,環境に対し,自分の世界を定めている。 世界を定める行動は,「探索」である。 環境を探索し,自分の世界をつくる。 探索の中で,世界を適宜調整する。 (2) 能力陶冶 これを,「能力」の発現と見る。 ──このように「能力」の概念を立てる。 世界の構築は,<調整しつつ構築>である。 調整の各段階は,「能力の段階」に見立てられる。 そこで,<調整しつつ構築>は,能力の「進化」である。 こうして,世界を構築・調整する探索は,「能力陶冶」である。 |