Up | 形式 | 作成: 2015-10-25 更新: 2016-01-30 |
ただし,「形式」のことばは,ただ操作的に用いているのではない。 実際,「形式陶冶」は,「形式」とつぎのようにつながる:
「形式陶冶」は,「勉強は結果的に形式の陶冶になっている」のように立つ。 形式とは何か。 事物A1,A2,,‥‥,An に共通なものを捉えるとき,その捉えたものは形式である。 A1,A2,,‥‥,An で得た形式は,A1,A2,,‥‥,An の他の事物Bにもこれを見るということが起こり得る。 形式の外延は,それの出自になった事物A1,A2,,‥‥,An を超えるというわけである。 これが,形式の道具性であり,形式をもつことの意義である。 形式の認識論的身分は,「概念」である。 概念をもつことは,形式をもつことである。 ことばは,概念即ち形式に対応している。 ことばをもつことは,形式をもつことである。 数学教育は,形式陶冶である。 「形式」には,数学になっている形式と,その他の形式がある。 例えば,数学の学習で忍耐をし,そしてその忍耐を「忍耐」と捉えるとき,この「忍耐」は形式である。 そして,このときの忍耐が良質であれば,「忍耐」の形式も良質なものが得られている。 数学教育は忍耐陶冶にもなるというわけである。 |