Up | 数学風言説の空虚と不毛 | 作成: 2016-01-08 更新: 2016-01-08 |
そして,不毛である。 読者は,言説に意味を読もうとする。 即ち,《言説には意味がある》を無意識に前提する。そして,言説に対する。 一方,言説は意味を欠く。 かくして,言説は読者にとって空虚・不毛である。 空虚・不毛な言説と対峙する読者は,空虚・不毛を「難解」に取り違える。 言説を難解とする自分を頭の悪い者に定め,言説を読めないことを自分のせいにする。 <空虚・不毛な言説をつくる>と<言説の空虚・不毛を「難解」に取り違える>は,永久循環する。 この循環は,商品経済では経済効果になる。 すなわち,「出版」の生業が立つ。 こうして,「哲学」は,つぎの3種類の生き物が現す生態系である: 数学風言説をつくる者は,哲学の言説をつくる者と同種である。 空虚・不毛な言説をつくる者である。 空虚・不毛な言説をつくる者は,2種類に分けられる: 数学風言説をつくる者は,特に b の傾向が顕著になる。 実際,「数学に慣れる」とはこういうことである。 数学は,それ自体で閉じたゲームになる。 数学者は,ゲームオタクを現す。 「意味」を欠く形式論をつくってしまうのは,これが容易いからである。 形式論に「例えば○○の場合,‥‥」(卑近への言及) を伴わせることは,ほんとうに力量のある者ができることである。 読めない言説をつくるのは,簡単である。 読める言説をつくるのは,力量が要る。 自戒すべし。 |