Up | <教える>の存在論 : 要旨 | 作成: 2016-02-11 更新: 2016-02-14 |
<教える>は,人の<教える>で考えると,本質を捉え損なう。 <教える>は,生物一般で考える。 <教える>の論考は,<教える>の存在論の趣きになる。 本論考の「<教える>の存在論」は,つぎの構成になる: 1. 教師の不在 翻って,「数学を教える」の場合の「教師」という存在を,改めて考えてみる。 教室の中で,生徒は教師が思うようには学んでいない。 「教師が教えることを学ぶ」の表現は,生徒の上に実際に起こっていることと,合わない。 生徒について言えることは,「探索している」である。 <教える>は,「授業」「教室」がこれの現象である。 現象から溯行される存在は,位相として,「系」である。 <教える>は,系である。 教師は,この系の要素の一つである。 生徒は,系を探索する。 これを「学ぶ」と称している。 教師は,生徒の探索の契機の一つである。 「数学を教える」では,教師という契機が目立つ。 「背中で教える」では,教師という契機がはっきりしなくなる。 「何事も勉強」では,教師という契機が無くなる。 「授業崩壊」は,教師という契機が有りかつ無いである。 このグラデーションを,本論考は「教師の不在」と捉える。 「教師」を立てるのは,ことばのロジックである。 存在のロジックでは,「教師」は立たない。 <教える>は,「教える」でなくてよいものである。 <教える>は,「教える」である必要はない。 特に,<教える>は,<教えているつもり>を要しない。 「他山の石」も,<教える>である。 2. 探索への環境反作用 探索は,生物の含蓄である。 探索は,環境への作用である。 作用には,環境の反作用が帰る。 環境の反作用は,作用主への<教える>である。 作用主は,環境の反作用を以て,環境を教師にする。 3. 共生の相互作用 共生は,生物が相互作用する在り方である。 AのBへの作用は,《Aが自分のことをBに教える》である。 <教える>は,このように存る。 特に,<教える>は,<生きる>の含蓄である。 そしてこの意味で,<教える>は,共生系/生態系の含蓄である。 <教える>は,個の「生態系における<主体>」の位相である。 <主体>は,個の「生態系を支持する個」の位相である。 |