Up <教える>の存在論 : 要旨 作成: 2016-02-11
更新: 2016-02-14


    「数学を教える」の普遍形を,ここで論考しようとする。
    <教える>は,人の<教える>で考えると,本質を捉え損なう。
    <教える>は,生物一般で考える。

    <教える>の論考は,<教える>の存在論の趣きになる。
    本論考の「<教える>の存在論」は,つぎの構成になる:
    1. 教師の不在
    2. 探索への環境反作用
    3. 共生の相互作用


    1. 教師の不在
    生物一般の<教える>は,教師のいない<教える>である。
    翻って,「数学を教える」の場合の「教師」という存在を,改めて考えてみる。

    教室の中で,生徒は教師が思うようには学んでいない。
    「教師が教えることを学ぶ」の表現は,生徒の上に実際に起こっていることと,合わない。
    生徒について言えることは,「探索している」である。

    <教える>は,「授業」「教室」がこれの現象である。
    現象から溯行される存在は,位相として,「系」である。
    <教える>は,系である。

    教師は,この系の要素の一つである。
    生徒は,系を探索する。
    これを「学ぶ」と称している。

    教師は,生徒の探索の契機の一つである。
    「数学を教える」では,教師という契機が目立つ。
    「背中で教える」では,教師という契機がはっきりしなくなる。
    「何事も勉強」では,教師という契機が無くなる。
    「授業崩壊」は,教師という契機が有りかつ無いである。

    このグラデーションを,本論考は「教師の不在」と捉える。
    「教師」を立てるのは,ことばのロジックである。
    存在のロジックでは,「教師」は立たない。

    <教える>は,「教える」でなくてよいものである。
    <教える>は,「教える」である必要はない。
    特に,<教える>は,<教えているつもり>を要しない。
    「他山の石」も,<教える>である。


    2. 探索への環境反作用
    生物は,環境を探索する。
    探索は,生物の含蓄である。

    探索は,環境への作用である。
    作用には,環境の反作用が帰る。

    環境の反作用は,作用主への<教える>である。
    作用主は,環境の反作用を以て,環境を教師にする。


    3. 共生の相互作用
    生物の在り方は,共生 (「共に在る」) である。
    共生は,生物が相互作用する在り方である。

    AのBへの作用は,《Aが自分のことをBに教える》である。
    <教える>は,このように存る。
    特に,<教える>は,<生きる>の含蓄である。
    そしてこの意味で,<教える>は,共生系/生態系の含蓄である。

    <教える>は,個の「生態系における<主体>」の位相である。
    <主体>は,個の「生態系を支持する個」の位相である。