Up | <教師>の不在 | 作成: 2016-02-11 更新: 2016-02-14 |
翻って,「数学を教える」の場合の「教師」という存在を,改めて考えてみる。 教室の中で,生徒は教師が思うようには学んでいない。 「教師が教えることを学ぶ」の表現は,生徒の上に実際に起こっていることと,合わない。 生徒について言えることは,「探索している」である。 <教える>は,「授業」「教室」がこれの現象である。 現象から溯行される存在は,位相として,「系」である。 <教える>は,系である。 教師は,この系の要素の一つである。 生徒は,系を探索する。 これを「学ぶ」と称している。 教師は,生徒の探索の契機の一つである。 「数学を教える」では,教師という契機が目立つ。 「背中で教える」では,教師という契機がはっきりしなくなる。 「何事も勉強」では,教師という契機が無くなる。 「授業崩壊」は,教師という契機が有りかつ無いである。 このグラデーションを,本論考は「教師の不在」と捉える。 「教師」を立てるのは,ことばのロジックである。 存在のロジックでは,「教師」は立たない。 <教える>は,「教える」でなくてよいものである。 <教える>は,「教える」である必要はない。 特に,<教える>は,<教えているつもり>を要しない。 「他山の石」も,<教える>である。
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