Up 「開眼」 作成: 2015-12-05
更新: 2016-02-14


    「教授」とは,「勉強」を起こすことである。
    数学の教授は,数学の勉強を起こすものである。

    教授が起こす勉強と,探索としての勉強は,自ずと性質を異にする。
    教授が起こす勉強は,階段を上るである。
    探索としての勉強は,坂道を上るである。
    教授が起こす勉強に有って,探索としての勉強には求められないものがある。
    探索としての勉強に有って,教授が起こす勉強では失われるものがある。

    <教授が起こす勉強に有って,探索としての勉強には求められないもの>の一つに,「開眼」(「目から鱗」) がある。

    階段は,その一段一段が,「開眼」である。
    数学の教授を生徒がこの先も受けようとするのは,この先につぎの新たな「開眼」が控えていると思うからである。
    教師は,生徒のこの期待に応える教授を担っている者のことである。