Up | 「開眼」 | 作成: 2015-12-05 更新: 2016-02-14 |
数学の教授は,数学の勉強を起こすものである。 教授が起こす勉強と,探索としての勉強は,自ずと性質を異にする。 教授が起こす勉強は,階段を上るである。 探索としての勉強は,坂道を上るである。 教授が起こす勉強に有って,探索としての勉強には求められないものがある。 探索としての勉強に有って,教授が起こす勉強では失われるものがある。 <教授が起こす勉強に有って,探索としての勉強には求められないもの>の一つに,「開眼」(「目から鱗」) がある。 階段は,その一段一段が,「開眼」である。 数学の教授を生徒がこの先も受けようとするのは,この先につぎの新たな「開眼」が控えていると思うからである。 教師は,生徒のこの期待に応える教授を担っている者のことである。 |