Up | 勉強の起動・駆動 : 要旨 | 作成: 2015-12-05 更新: 2016-02-14 |
数学の教授は,数学の勉強を起こすものである。 教授が起こす勉強と,探索としての勉強は,自ずと性質を異にする。 <教授が起こす勉強に有って,探索としての勉強には求められないもの>の一つに,「開眼」(「目から鱗」) がある。 教授を生徒がこの先も受けようとするのは,この先につぎの新たな「開眼」が控えていると思うからである。 「教える」は,相手のカラダへの作用である。 相手のカラダの工作ではない。 カラダを工作するのは,あくまでもカラダ自身である。 そのカラダは,「自分自身を変えるカラダ」である。 教授の経験を積んでいると,つぎのことがわかってくる:
カラダはこんなふうに自分自身を変える》 |