Up 形式陶冶 作成: 2015-10-10
更新: 2015-10-31


    現世は,生業をするところである。
    現世に生きる意味は,生業(なりわい) である。

    視座を現世の彼岸に据え,現世学を行う。
    これが学である。
    この営みの意味は,生業ではない。
    この営みの意味は,何か。
    即ち,学は何のためか。

    「数学教育学」は,生業であり,現世の営みである。
    数学教育学は,生業ではない。
    数学教育学は,これをやめても残る。
    この残るものが,「学は何のためか」の問いの答えになるものである。

    残るものは,現成論/科学を営むカラダである。
    これは,「形式陶冶」の「形式」である。
    学は,形式陶冶であり,現成論/科学を営むカラダがこのときの「形式」である。

      このカラダがナンボのものか?
      <生きる>は,<生きることになった><なにがしかのカラダをつくることになった>である。
      この問いは,現成論/科学に属さない。
      このカラダがナンボのものか?」の問いは,現世に属する──「人材」。