Up | 形式陶冶 | 作成: 2015-10-10 更新: 2015-10-31 |
現世に生きる意味は,生業(なりわい) である。 視座を現世の彼岸に据え,現世学を行う。 これが学である。 この営みの意味は,生業ではない。 この営みの意味は,何か。 即ち,学は何のためか。 「数学教育学」は,生業であり,現世の営みである。 数学教育学は,生業ではない。 数学教育学は,これをやめても残る。 この残るものが,「学は何のためか」の問いの答えになるものである。 残るものは,現成論/科学を営むカラダである。 これは,「形式陶冶」の「形式」である。 学は,形式陶冶であり,現成論/科学を営むカラダがこのときの「形式」である。
<生きる>は,<生きることになった><なにがしかのカラダをつくることになった>である。 この問いは,現成論/科学に属さない。 「このカラダがナンボのものか?」の問いは,現世に属する──「人材」。 |