Up 遊び 作成: 2015-10-31
更新: 2015-12-28


    「数学教育学」をするのは,生業である。
    大人になるとは,生業を持つことである。
    生業は,慣例に従ってやる。
    これは割切ってやることなので,その意味をとやかく考えることはない。

    数学教育学をするのは,探求である。
    探求は,生業でないから,「遊び」である。
    一般に,学は遊びである。

    生業はその意味をとやかく考えるものではないが,遊びの方は,これの意味を考えてしまう。
    実際,遊びの意味は考えにくい。

    遊びは,生物の含蓄である。──生物の本質である。
    この位置づけが,遊びの意味である。

    その遊びは,探求である。
    遊びは,学を行っている。

    数学教育学をするのは,遊びである。
    数学教育学をするのは,「生物」の位相でこれをするのである。