Up 学 : 要旨 作成: 2015-10-31
更新: 2015-12-28


    数学教育学は,「数学教育」の学である。
    これは,「数学教育」を定位する世界構築である。
    数学教育学は,科学を立場にする。
    現前を理の実現と定め,その理を探求しようとする。
    現前を理の実現と定めることにおいて,これは現成論である。

    この学は,何のためか?

    「数学教育学」の論文は,生業である。
    対して,数学教育学の論考は,生業でないから,遊びである。
    一般に,学は遊びである。

    遊びは,生物の含蓄である。──生物の本質である。
    この含蓄は,教育用語でいうと「形式陶冶」である。
    遊びは,形式陶冶をやっている。

    数学教育学は何のためか。
    自身の形式陶冶のためである。
    形式陶冶の動機は,《これをつくらないと生業が落ち着かない,生業をやっている自分のアイデンティティが落ち着かない》である。