Up | 探求──学と思想 : 要旨 | 作成: 2015-12-28 更新: 2015-12-28 |
数学教育学の論考は,《これをつくらないと生業が落ち着かない,生業をやっている自分のアイデンティティが落ち着かない》という理由からつくるものである。 「数学教育学」の論文は,生業である。 数学教育学の論考は,探求である。 二つは,次元の違うものである。 探求には,さらに,学の次元と思想の次元がある。 学は,<落ち着かない>を鎮めたくて向かうところである。 この学の産物として,自分の世界構築の引き出しが増える。 このカラダが,「思想」である。 「引き出し」の意味は,「傾向性 (disposition)」である。 思想は,カラダの傾向性である。 学は,思想に回収される。 この意味で,学は思想の入口である。 「学は思想の入口」と言うと,「どの学を入口にしたかで,思想が違ってくる」「どんな学がよいか?」になりそうである。 しかし,この場合の学は何でもよいことが,経験的にわかっている。 「どの入口も出口は同じ」ということである。 入口は,肝心なことではない。 肝心なのは,入ってからどれだけ修行ができるかである。 「形式陶冶」のことばは,この文脈で用いるものである。 即ち,「どの入口も出口は同じ,ゆえに学は形式陶冶」となる。 ──「形式」は,「傾向性」と同じである。 |