Up | 思想とは | 作成: 2015-12-28 更新: 2015-12-28 |
数学教育学の論考は,《これをつくらないと生業が落ち着かない,生業をやっている自分のアイデンティティが落ち着かない》という理由からつくるものである。 「数学教育学」の論文は,生業である。 数学教育学の論考は,探求である。 二つは,次元の違うものである。 探求には,さらに,学の次元と思想の次元がある。 学は,<落ち着かない>を鎮めたくて向かうところである。 この学の産物として,自分の世界構築の引き出しが増える。 このカラダが,「思想」である。 「引き出し」の意味は,「傾向性 (disposition)」である。 思想は,カラダの傾向性である。 思想をことばで言い表そうとすると,難儀する。 傾向性は,「if (事態) then (行動)」を表現形式にする。 しかし,この表現は「操作的表現」というものである。論理としては立つが,思想の表現としての実用性は無い。 実際,「(事態)」が限りなく有る。 |