Up | 要約 | 作成: 2015-12-22 更新: 2015-12-22 |
ある者はさらに,この漠然とした想いをはっきりさせたいと思う。 つぎの問題をたて,これの探求に向かう:
《「数学教育」「数学教育学」は,どうしてこのようなのか?》 本論考は,現前の「数学教育学」の営みに,この「探求」を対置する。 そしてこれを,科学としての数学教育学と定める。 「科学」とする理由は? これが,《現前を理の実現と定め,その理を探求する》になっているからである。 ──科学とは,《現前を理の実現と定め,その理を探求する》である。 《「数学教育」「数学教育学」は,どうしてこのようなのか?》の探求では,「数学教育」「数学教育学」に生態系を見るようになる。 《現前の「数学教育」「数学教育学」は,現実条件からこうなっている》の「現実条件」は,「生態系のダイナミクス」である。 「数学教育」「数学教育学」を生態系と捉えることは,「数学教育」「数学教育学」に棲む者のやってはならないことである。 生業を具合悪くするからである。 こうして,探求は,(視座は「数学教育」「数学教育学」に生態系を見る時点で既に「数学教育」「数学教育学」の<外>にあるが) 論考を「数学教育」「数学教育学」の<外>で著すことになる。 《数学教育・数学教育学とは,本来どういうものか?》の探求では,Transzendental タイプの論考をつくることになる。 実際,現実であり相対的である「数学教育」「数学教育学」を眼下に収める視座で数学教育・数学教育学の本来を語る位相は,まさしく Transzendental である。
現実のものでないとは,幻想だということである。 《数学教育・数学教育学とは,本来どういうものか?》の問いは,イデア論とも通ずる。 科学としての数学教育学が Transzendental を含むのは,いかがなものか? しかし,生態学をやるとは,つけとして Transzendental を負うということである。 生態学はTranszendental を含蓄する。
一般に,相対主義は,<普遍>を負う。 「何として相対的」の「何」は身分が<普遍>になるからである。 こうして,相対主義は Transzendental を含蓄する。 特に,生態学は Transzendental を含蓄する。 |