Up | 疎外論へ | 作成: 2015-12-22 更新: 2015-12-22 |
生業として,商品経済に棲む。 そしてこのことによって,数学教育・数学教育学の本質疎外態である。 <本質疎外>は,是非を言うものではない。 現前は,理の実現であり,即ち現成である。 本質の疎外は,これである。──理の実現であり,現成である。「是非もなし」である。 本質疎外の理は,構造的・運動力学的な理である。 「数学教育」「数学教育学」は,構造的・運動力学的に,数学教育・数学教育学の本質疎外である。 「数学教育」「数学教育学」を生業にする者で,数学教育・数学教育学の本質疎外を構造的・運動力学的に見る者は,「数学教育」「数学教育学」の生業に自足していられない者になる。 「数学教育」「数学教育学」の<外>に出て,<外>の視座を以て「数学教育」「数学教育学」を定位しようとする。 定位は,「数学教育」「数学教育学」における数学教育・数学教育学の本質疎外の定位である。 この論考は,自ずと「疎外論」を趣きにする。 |