Up | 「数学教育」は,商品経済の「人づくり」 | 作成: 2015-11-27 更新: 2015-11-28 |
「数学教育学」を生業とする者は,役割を粛々と務める一方で,商品経済の優勢獲得ゲームが続かないものであることを知っている。 実際,彼らは,商品経済の系の膨張 (人口・資源蕩尽の爆発的膨張を内容にする膨張) に指数関数を重ねることのできる者である。 今は,超長期の地球史の生産物を,超一瞬に消費する時代である。 商品経済は,「経済成長」「生活の向上」をスローガンにして,これに邁進する系である。 このことに是非はない。 「保全学」は,保全イデオロギーであって,指数関数の隠蔽がいちばんの機能になっている。 これも是非のないことである。 一般に,生物は自分で自分を抑制することはしない。 できることは,できなくなるまでやる。 指数関数は,天井突破の関数である。 天井突破は,系の終局の相である。 「数学教育学」を生業にする者は,指数関数を営みつつ,終局を設定する。 「数学教育学」は,是非もないこととして,終局の実現を営む。 ところで,天井突破の指数関数は,貫徹されるのか? 系は,異常に対し制御メカニズムを現す。 それは,上昇に対してはこれを抑え込み,下降に対してはこれを突き上げるというメカニズムである。 この場合,指数関数は,周期関数に変わる。 指数関数の天井突破も,指数関数の周期関数への矯正も,人間の系の事態に解釈すれば,「壊滅的危機」である。 商品経済のスタンスは,「壊滅的危機」の数学の思考停止を含蓄する。 さて,「数学教育学」は,「壊滅的危機」の数学を理解できる者として,「壊滅的危機」が展望される事態進捗のどの段階まで,商品経済のスタンスを保持していくことになるか? こうして,「数学教育学」は,自分の存在の問いをもつ:
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