Up | 生態学へ | 作成: 2015-12-25 更新: 2015-12-25 |
一方,「数学教育」「数学教育学」は,数学教育を「向上・進歩・改革」の右肩上がりで考える。 「数学教育」「数学教育学」は,「ライフサイクル/一生/死」の考えをもたない。 「数学教育」「数学教育学」は,数学教育の「向上・進歩・改革」の事業を行う。 その事業は,はた迷惑で終わる。 はた迷惑で終わるのは,もともと無理なことをやっているからである。 無理を無理と思わずにやってしまうのは,「ライフサイクル/一生/死」の考えをもたないからである。 数学教育学には,「ライフサイクル/一生/死」の視座が要る。 この条件充足は,数学教育学に「生態学」の次元をもたせるということである。 |