Up 生態学へ 作成: 2015-12-25
更新: 2015-12-25


    数学教育の系は,ライフサイクル/一生/死をもつ。
    一方,「数学教育」「数学教育学」は,数学教育を「向上・進歩・改革」の右肩上がりで考える。
    「数学教育」「数学教育学」は,「ライフサイクル/一生/死」の考えをもたない。

    「数学教育」「数学教育学」は,数学教育の「向上・進歩・改革」の事業を行う。
    その事業は,はた迷惑で終わる。
    はた迷惑で終わるのは,もともと無理なことをやっているからである。
    無理を無理と思わずにやってしまうのは,「ライフサイクル/一生/死」の考えをもたないからである。

    数学教育学には,「ライフサイクル/一生/死」の視座が要る。
    この条件充足は,数学教育学に「生態学」の次元をもたせるということである。