Up | 学術の瑣末主義 : 要旨 | 作成: 2015-12-24 更新: 2015-12-24 |
瑣末主義は,研究パラダイムと相応じている:
「数学教育学」が<分析>の営みであるのに対し,「数学教育」は<ノウハウ>の営みである。 「数学教育」は複雑系であるので,ロジックをこねるよりも<ノウハウ>になるわけである。 <分析>と<ノウハウ>は,両極端である。 「数学教育学」と「数学教育」は,隔絶している。 一方,「数学教育学」と「数学教育」は密接な関係に見える。 その関係は,「数学教員養成」である。 「数学教育学」を生業う者は,大学教員として,「研究」と「教育」の二つを仕事にしている者である。 「研究」は,論文づくりである。 「教育」は,数学教員養成である。 「数学教育学」と「数学教育」は,数学教員養成でつながっているのであって,論文の "contribution" でつながっているのではない。 こうして,「数学教育学」の論文づくりは,自閉している。 しかし,自閉する者は,自閉を見ることのできない者である。 そこで,自閉を脱ける。 そこは,「数学教育学」を脱けた数学教育学の地平である。 |