Up | 瑣末主義の構造 | 作成: 2015-12-24 更新: 2015-12-24 |
ここで,数学教育学を行うことは,「数学教育学」を生業うことと一致しない。 「数学教育学」を生業うことは,数学教育学を学術として行うことである。 学術は,学会の学術である。 学会は,学術の仕様を定めるところである。 この仕様は,「パラダイム」と呼ばれる。 「数学教育学」を生業うとは,パラダイムを行うことである。 数学教育学を行うことは,パラダイムを行うことと一致しない。 これが,「数学教育学を行うことは,「数学教育学」を生業うことと一致しない」の意味である。 学術の形は,学会論文である。 「数学教育学」の生業は,学会論文をつくることである。 「数学教育学」を生業にする者は,学会論文づくりを欠かせない。 《学会論文づくりを欠かせない》の立場でつくる論文づくりは,論文づくりのための論文づくりになる。 「論文をつくるためには,何を主題にしたらよいか?」「自分は,どんな主題だったら論文をつくれるか?」になる。 本来は,主題の動機があって論文づくりである。 この順番が逆転するのが,「論文づくりのための論文づくり」である。 「論文づくりのための論文づくり」は,主題の瑣末主義になる。 「論文をつくるためには,何を主題にしたらよいか?」「自分は,どんな主題だったら論文をつくれるか?」が択ぶ主題は,瑣末な主題になる。 なぜか? 瑣末な主題の論文づくりが,確実な論文づくりになるからである。 瑣末主義は,必然であり理であるが,つまらない。 確実はつまらないというわけである。 確実な論文は,おもしろい論文ではない。 おもしろい論文は,冒険が有る論文である。 学会からおもしろい論文は出て来ない。 冒険は,パラダイムを逸脱するからである。 学会は,構造的に,おもしろい論文を出せない。 |