Up 「探求」へ 作成: 2015-12-24
更新: 2015-12-24


    数学教育学は,「数学教育学」を生業う者が行う。
    「数学教育学」を生業うことは,学術を行うことである。
    学術を行うことは,パラダイムを行うことである。

    数学教育学を行うことは,学を行うことである。
    学は,学術と一致しない。
    学は,冒険を含む。
    冒険は,パラダイムの中にとどまれない。
    冒険は,パラダイムを逸脱する。

    こうして,数学教育学を行うことは,「数学教育学」を生業うことと一致しない。
    数学教育学は,生業の逸脱として行うことになる。

    数学教育学を生業の逸脱にしてしまうものは,学の要素の<冒険>である。
    数学教育学を行うことは,冒険を行うことである。
    冒険の自覚の上に行う数学教育学は,「探求」である。
    数学教育学は,「探求」を構えにして行うことになるものである。


      「数学教育学」を生業うにおいて,数学教育学の探求は過剰なことである。 「数学教育学」を生業にする/しようとする者は,この探求の動機をもつか? 即ち,「数学教育学」に対する数学教育学は,興るか?