Up 論考の展望 : 要旨 作成: 2015-12-27
更新: 2015-12-28


    数学教育学は,「数学教育」という現前 (「数学教育学」を含む) の理解に到ろうとするものである。
    対象は,複雑系である。
    論考は,複雑・曖昧模糊を覚悟する。

    数学教育学は,「疎外論」「複雑系科学」「生態学」を趣きにする。
    論考は,現成論と Transzendental を操る。
    この論考に,経験値と推理で挑む。

    論考は,自ずと,パラドクシカル/アクロバティックな物言いを用いるものになる。
    「数学教育学」のパラダイムは「論理実証主義」「リサーチ」であるが,それはこの論考には合わない。
    論考は,「研究のスタイル」として暗黙に考えられている形式に対し,無頓着を決め込んでいるように見える。