Up 論考の思考タイプ : 要旨 作成: 2015-12-27
更新: 2015-12-27


    「数学教育学」は,生業である。
    数学教育学は,「数学教育学」とは区別される。

    数学教育学は,「数学教育」という現前 (「数学教育学」を含む) の理解に到ろうとするものである。
    これは,「疎外論」「複雑系科学」「生態学」を趣きにした「探求」になる。

    対象の捉えは,「対象に光を当て,そして見る」である。
    見るためには,光を当てねばならない。
    数学教育学の「探求」は,「対象の現前」と「光の照射」の方法論を持たねばならない。

    論考の方法論は,「論考の思考タイプ」を現す。
    「対象の現前」と「光の照射」の方法論が現す数学教育学の「論考の思考タイプ」は,つぎの2つで特徴づけられる:
      • 現成論
      • Transzendental