Up 「数学教育」「数学教育学」の定位 作成: 2015-11-29
更新: 2015-12-21


    「数学教育」「数学教育学」は,商品経済の生業である。
    このようなものとして,数学教育・数学教育学の<本質疎外>態として存在する。

    疎外は,是非を言うものではない。
    現前は,理の実現であり,即ち現成である。
    疎外は,これである。
    理の実現であり,現成である。
    「是非もなし」である。

    「数学教育学」を生業にする/しようとする者は,「数学教育」「数学教育学」の理由づけ,即ち「数学教育」「数学教育学」の定位を,自らに課す者である。
    「数学教育」「数学教育学」の定位は,これの「本質疎外」「現成」の定位である。
    ストーリーは,「本質は現実条件で歪められる──現前は本質疎外を以て現成」である。

    自分は嘘つきである」が自家撞着の言になるように,「自分は疎外態」は自家撞着の言になる。
    そこで,定位は,「数学教育」「数学教育学」の<外>に出て行うものになる。
    <外>は,本論考が主題にするところの数学教育学の<内>である。
    「数学教育」「数学教育学」の定位を自らに課す者は,数学教育学を行うことになる者である。