Up | 現成論・疎外論・本質論 | 作成: 2015-11-29 更新: 2015-12-21 |
このようなものとして,数学教育・数学教育学の<本質疎外>態として存在する。 ここで<本質疎外>は,是非を言うものではない。 現前は,理の実現であり,即ち現成である。 本質の疎外は,これである。 理の実現であり,現成である。 「是非もなし」である。 本論考の主題になる数学教育学は,「数学教育」「数学教育学」の定位を内容のうちに含む。 この数学教育学は,「数学教育」「数学教育学」に対しこれをメタの位置で望む数学教育学である。 「これをメタの位置で望む」の内容は,「現成論・疎外論・本質論を用いる」である。 現成論,疎外論,本質論は,互いに他を含蓄する。 これらは同じ論である。 違っているのは,焦点・強調点である。 本質論は,そもそも論である。 原点論 (「数学教育が数学教育であるための原点」「数学教育学が数学教育学であるための原点」) である。 本質論は,ふつう,現前を否定的に扱う手法として用いられる。 本論考の本質論の用い方は,これではない。(実際,本論考は,現成論である。現前は「是非もなし」である。) 本論考は,現成の理の反照として「本質」を顕していくことになる。
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