Up 学 会 作成: 2008-08-04
更新: 2016-03-10


オンラインブック版
PDF 1.85 MB

Ver. 2016-03-10



作成/更新履歴
『数学教育学とは何か?』作成/更新履歴
  • 表現技法 : 要旨 (16-03-10)
  • 「方法論」: 要旨 (16-03-10)
  • 情況 : 要旨 (16-03-10)
  • 論文を書くとは : 要旨 (16-03-09)
  • (16-03-09)
  • ストーリー (16-03-09)
  • 主題 (16-03-09)
  • アクセント (16-03-09)
  • 存在論者対認識論者 (16-03-08)
  • 存在論 (16-03-08)
  • 「仮説」 (16-03-08)
  • 表現 ──「方法論」 (16-03-08)
  • 院生の論文 (16-03-08)
  • 「ノン・カテゴリカル」 (16-03-08)
  • 「おもしろい」 (16-03-08)
  • 「数学教育学/学会」の進化 (16-03-07)
  • 「数学教育」の進化 (16-03-07)
  • 系進化の視点からの論文カテゴリー (16-03-06)
  • 『論究』のダイナミクス (16-03-06)
  • 枠組論で終始する論文スタイルが一般化 (16-03-06)
  • 『数学教育学とは何か?』構成変更で
       『5. 学会』
    (15-12-20)
  • 『数学教育学とは何か?』5部構成の
       『4. 学会』
    (15-12-02)
  • 『数学教育学とは何か?』4部構成の
       『4. 学会』
    (15-11-20)
  • 探求 : 要旨 (15-11-09)
  • 組織の力学の理解 : 要旨 (15-11-09)
  • 論考の発信 (更新 15-10-17)
  • 実感論・経験論 (更新 15-10-17)
  • 固定化──「因小失大」 (更新 15-10-17)
  • 勉強会と学会の違い──疎外論 (更新 15-10-16)
  • 生態学の場合 (更新 15-10-15)
  • 探求と生計の二叉 (15-10-15)
  • 「数学教育論・数学教育学論」 (更新 15-10-15)
  • 「公私」の考え (更新 15-10-15)
  • パラダイムの理解 (更新 15-10-15)
  • 規格の機能の理解 (更新 15-10-15)
  • 「学会論文」規格の遵守 : 要旨 (更新 15-10-15)
  • 学会員作法 : 要旨 (更新 15-10-14)
  • 国際化 (更新 15-10-14)
  • 論文の管理 (更新 15-10-14)
  • 学会の業務 : 要旨 (15-10-14)
  • 「学会論文」の必要 (更新 15-10-14)
  • 学会とは : 要旨 (15-10-13)

  •       数学教育学とは何か?』(目次, 作成/更新履歴)


     0 導入

     0.1 はじめに

     1 学会とは

     1.0 要旨

     1.1 学会の意味──存在理由/機能
      1.1.0 要旨
      1.1.1 大学教員職は,学術論文で生存競争
      1.1.2 学会は,学術論文を自前で出すところ

     1.2 学会の業務
      1.2.0 要旨
      1.2.1 論文の管理
      1.2.2 国際化


     2 学会員作法

     2.0 要旨

     2.1 「学会論文」規格の遵守
      2.1.0 要旨
      2.1.1 規格の機能の理解
      2.1.2 パラダイムの理解
      2.1.3 「数学教育論・数学教育学論」
      2.1.4 「公私」の考え

     2.2 組織の力学の理解
      2.2.0 要旨
      2.2.1 勉強会と学会の違い──疎外論
      2.2.2 役割行動
      2.2.3 固定化──「因小失大」

     2.3 探求
      2.3.0 要旨
      2.3.1 探求と生計の二叉
      2.3.2 論点先取──実感論・経験論
      2.3.3 論述の曖昧──主観論・不可知論
      2.3.4 エッセイ
      2.3.5 論考の発信


     3 論文を書くとは

     3.0 要旨

     3.1 情況
      3.1.0 要旨
      3.1.1 「数学教育」の進化
      3.1.2 「数学教育学/学会」の進化
      3.1.3 枠組論で終始する論文スタイルが一般化
      3.1.4 『論究』のダイナミクス
      3.1.5 系進化の視点からの論文カテゴリー

     3.2 「方法論」
      3.2.0 要旨
      3.2.1 「おもしろい」
      3.2.2 「ノン・カテゴリカル」
      3.2.3 院生の論文
      3.2.4 表現 ──「方法論」
      3.2.5 「仮説」
      3.2.6 存在論
      3.2.7 存在論者対認識論者

     3.3 表現技法
      3.3.0 要旨
      3.3.1 アクセント
      3.3.2 主題
      3.3.3 ストーリー
      3.3.4 絵


     4 閉じ

     4.1 おわりに