Up | 論考の発信 | 作成: 2008-09-09 更新: 2015-10-17 |
探求の論考は,「私蔵」を見込んでつくるのではない。 あくまでも不特定多数への発信を見込んでつくるわけである。 昔は,一般個人が不特定多数に発信することは,技術的,コスト的に無理であった。 いまは,インターネットがある。 言説はネットに棲息することができる。 しかも,探求や思想は,ネットに棲むのが似合っている。 個人に有利のインターネットは,学会論文には逆に不利になる。 インターネットは,紙媒体の学会論文を「旧態依然」にしてしまう。 学会論文は,「学会誌に載った論文」から「学会ブランドがついたネット・コンテンツ」に変わる。 しかし,会員限定のアクセスが設定されるので,これは「私蔵」である。 こうして,インターネット時代は,学会論文の本質を暴露する。 ──学会論文は,生計として<本数を稼ぐ>をするもの。 |