ストーリー 作成: 2016-03-09
更新: 2016-03-09


    論文で,弱さがいちばんはっきり現れるのが,ストーリーである。

    ストーリーが弱い論文の現前は,つぎのことを示している:
    • 論文作成者は,自分では弱いストーリーだと思っていない
    • 論文作成者は,「ストーリー」の思考停止を身につけている

    実際,「ストーリー」は,論文の肝心要であるにもかかわらず,思考停止されやすい。
    「木を見て森を見ず」というわけである。

      「ストーリー」に対する考えの弱さ・意識の低さは伝染・蔓延するので,注意を要する。


    森が見えるようになるためにすることは,つぎの二つである:
    1. 森を見ようとする
    2. 森を知る
    強いストーリーを書く/書けるようになるためのすることは,つぎの二つである:
    1. 肝心は,ストーリー」「ストーリーの弱さ」の概念・意識をもつ
    2. 「ストーリー」の形(かた) を知る


    A. 肝心は,ストーリー」「ストーリーの弱さ」の概念・意識をもつ
    論文には,「ストーリー」を明示する場所がある:
    • 要約,はじめに,おわりに
    • 各章・節・項における,導入のことば
    論文作成では,この場所の記述を最も大事にする。

    なお,ストーリーが流れない箇所には,要所がある。
    ストーリーに思考停止する者は,ストーリーが流れていないことに気づかない・頓着しない者である。
    ストーリーが流れない箇所を,とばしてしまう。
    即ち,要所をとばしてしまう。


    B. 「ストーリー」の形(かた) を知る
    ストーリーの<ダイナミック>は,構成の<ダイナミック>である。
    ストーリーの<白から黒まで使う>は,構成で<白から黒まで使う>をやるということである。

    構成は,起承転結(Aメロ,Bメロ,サビ,コーダ)である。
    読者の「それで?」が返ってくるのは,構成が成っていないということである。

     重要 : 論文をつくる者は,つねに自分の論文に「それで?」を自問すること。

    弱いストーリーは,構成が成っていない。
    構成が成っていないのは,ストーリーの形(かた) を練習してきていないからである。
    練習してきていないのは,形が有ることを知らないからである。

    形(かた) の基本形は,空手の形が示すように,<自分が勝つ(敵を打ち負かす)ストーリー>である。
    数学教育学の論文も,これが基本形である。


    ストーリーの基本形は,「批判」(否定) である。
    わかりやすく言うと,昔話「桃太郎」である:
      「桃太郎」             ;「批判」(否定)
      配役
        悪玉: 鬼           ;愚
        善玉: 桃太郎         ;賢
      ストーリ
        桃太郎(善)が鬼(悪)を退治  ;賢を立てて愚に対する

    「批判」は,「善悪」を「賢愚」に変える:
      「桃太郎」             ;「批判」(否定)
      配役
        悪玉: 鬼           ;愚
        善玉: 桃太郎         ;賢
      ストーリ
        桃太郎(善)が鬼(悪)を退治  ;賢を立てて愚に対する


    「批判」は,あくまでも基本形である。
    実際,「批判」にはつぎの重大な難点がある:
      《「賢・愚」の設定は,無理 (無理矢理) をすること》

    無理 (無理矢理) には罰が返ってくる:
    1. 批判は自分に返る (「自家撞着」)
    2. 誤りをやってしまう (無理矢理は間違いのもと)

    さらに,批判 は,単純にやると,「イデオロギー闘争」に往ってしまう。
    実際,「愚」のレッテルをつけられた者は,「愚」のレッテルをつけられたままではいられない:
    • 自分 (精神) が立たなくなる
    • 生業が立たなくなる


    闘争が嫌なら最初から批判しない──これが「セクト主義」である。
    一つになろうとするから,争いになる。
    そこで,争いが起こらないセクトにまで分裂し,「内政不干渉の原則」で共存していく。
    数学は,公理主義の規範学であるから,セクト主義にならずに済む。
    人文・社会科学は,セクト主義になる他ない。

    批判をして闘争にならないようにする方法は,ある。
    それは,つぎのものである:
      《「方法論」のことばを,方便として用いる》
    実際,「方法論」を用いるとは,公理主義をやるということである。




    備考. 『数学教育学とは何か?』の方法論
    『数学教育学とは何か?』は,「批判」(否定) ではなく,「現成論」(肯定) を用いる:
      「生態学・普遍学」  ;「現成論」(肯定)
      配役
        生活・生業:「数学教育」  ;現うつつの理ことわり
        科学   :  数学教育学  ;超の理
      ストーリー
        数学教育学 (科学) は
        「数学教育」(生活・生業) の自壊/自滅(註)
        視る
       ;超理を立てて
        現理に対する

      註. 「自壊/自滅」の内容は,§「情況」で論じた。

    「現成論」(肯定) は,<理の階層論>が要点である:
      《賢愚 (自と他) ではなく,理の2階層 (自己分裂) にする》