論文を書くとは : 要旨 | 作成: 2016-03-09 更新: 2016-03-10 |
数学教育学専攻の大学院生は,この「数学教育学」の中に棲み,そして論文を書く者である。 院生のこの体勢は,流されるに易く,立つに難い。 <立つ>の意識のないままに論文を書く者は,流される。 そこで,「論文を書くとは」のテーマを,ここに改めて立てるとする。 そもそも「論文を書く」と数学教育学の関係は? ここに,ムクドリの集団飛行の絵がある:
この単純原理が,目まぐるしく変化する集団飛行の形をつくり出す。 このダイナミクスは,カタストロフィー理論の謂うカタストロフを,逐次析出する。 カタストロフは,集団飛行の新たな展開の契機になる。 集団飛行の形は個々のムクドリがつくるものであるが,いまこの集団飛行の主語を<ムクドリの系>にしてみる。 このとき,「自己参照・自己修復で逐次自己更新する動的平衡系」の概念が得られる。 個々の「論文を書く」は,この集団飛行するムクドリのようなものである。 ──集団飛行の系が数学教育学である。 翻って,これを「論文を書くとは」を考える視座にする: 強調:ここでは「論文を書く」を,数学教育学の「個」として考える。 個人を「個」として考えるのではない。 ムクドリの集団飛行における「カタストロフ」の正体は何か? 集団の外面の位置に出てしまった/出されてしまった個は,集団の中にもぐり込もうとする。 全ての個が周囲との同調・同期に終始すれば,集団飛行の形はほぼ団子の形に収まり,大きくは変化しない。 カタストロフの現象は,「個の多様性」として逸脱者 (主体的行動者) が一定割合で存在することを示している。 この逸脱者に周りがつられて動くとき,カタストロフが形成される。 系の中で個が周囲との同調・同期に終始する様が,「流される」である。 数学教育学専攻の大学院生の「論文を書く」に主体性が求められるとき,その「主体性」の意味は「流されない」「流されることを自ら拒む」である。 「自分はどのように動きたいのかを自問し,自分の動きたいように動いてみようとする」である。 「論文を書く」が主体的であることは,数学教育学 (系) のカタストロフ (系の新たな展開の契機) になる「論文を書く」であるための,必要条件である。
「論文を書く」を以上のように位置づけたところで,本論考は「論文を書くとは」を「主体的に論文を書くとは」で論じることにする。 (「流されて論文を書くとは」を論じてもつまらない。) 本論考は,3節の構成につくる: 現前の「数学教育学」における「論文を書く」は,いまどうなっているか? ──この論考を,「情況」の節に充てる。 カタストロフになり得る「論文を書く」(主体的な「論文を書く」)は,どのようなものか? 「カタストロフ」には,「おもしろい」が含意される。 (おもしろくない論文は,カタストロフにはならない。) 「おもしろい」には,「表現」が含意される。 (表現でない論文は,おもしろくない。) 「表現」には,「方法論」が含意される。 ──この論考を,「方法論」の節に充てる。 表現は,技術を要する。 ──この論考を,「表現技法」の節に充てる。 |