「仮説」 作成: 2016-03-08
更新: 2016-03-08


    「表現」が用いる「方法論」と似ていて,かつこれとは区別される概念として,「仮説」がある。
    似ているのは,どちらも「ウソに蓋をかぶせるやり方」だという点である。
    違うのは,「仮説」は「写実」のスタンスだという点である:
        表現:方法論
        写実:仮説

    数学教育学の論文の中に現れる「仮説」(「仮定」の語が使われることもある) は,実際のところ仮説ではない。
    即ち,その「仮説」は,「反証可能」でない。
    ここで,「反証可能」は,理論体系が「科学」であるための資格条件として,K. Popper が提起したものである。

    Popper の謂う意味では,数学教育学は科学にはならない。
    数学教育学の論文の中に現れる「仮説」は,仮説ではない。