「ノン・カテゴリカル」 | 作成: 2016-03-08 更新: 2016-03-08 |
子どもの絵は,おもしろい。 この「おもしろい」は,ノン・カテゴリカルの「おもしろい」である。 ノン・カテゴリカルは,カテゴリカルの眼にはおもしろく映る。 学校教員は「子どもの発想はすばらしい!」をよく言う。 その学校教員は「クリエイティブ」の意味でこう言っているわけであるが,実際はクリエイティブでもなんでもない。 「天然」「まんま」,即ちノン・カテゴリカルを,「クリエイティブ」に取り違えているわけである。 ノン・カテゴリカルが「クリエイティブ」に取り違えられやすい例として,原初・異文化がある。 博物館のアフリカコーナや縄文文化コーナーの展示物に,現代人は圧倒される。 そこにただならぬ「クリエイティブ」を感じ,さらに霊気・妖気さえも感じる。 これは,ノン・カテゴリカル効果である。 原初・異文化は,自分の世界のカテゴリカルに対してノン・カテゴリカルとして相対する。 ノン・カテゴリカル効果は,生物の観察でも受ける。 生物は,ノン・カテゴリカルな存在として相対してくる。 子どもの「天然・まんま」には,生物的なものも残っている。 例えば,「サヴァン症候群」的な能力である。 大人とは違う<気づき>をする。 |