存在論 作成: 2016-03-08
更新: 2016-03-08


    方法論をやると,論考している内容が「方法論の素材」のようになる。
    「方法論が主で内容が従」になる。
    この構えが,身についていく/身についてしまう。
    「方法論はクセになる」というわけである。

      「方法論が主で内容が従」は,「表現」の含蓄である。
      画家が風景,静物,人物,‥‥ を描くとき,その風景,静物,人物,‥‥ は「方法論の素材」である。
      画家は,自分の方法論をいろいろな素材で試しているわけである。

    方法論がクセになったカラダは,「数学教育」が「方法論の素材」のように見える。
    このカラダにとって,論文を書くことは方法論を書くことである。
    このカラダが論文を読むときは,先ず方法論の有無を見る。そして方法論が見出せたら,論文を<相手の手の内を読む>のように読む。


    表現者──方法論を通して世界を視る者──は,方法論が<存在>になる/なってしまう者である。
    方法論の役どころは「メガネ」といったところであるが,ここでさらに「メガネに対する現前の逆像」として<存在>を立てると,イデア論(「現前はイデアの映像」) になる。
    「メガネ・逆像一体」が「イデア」であり,「逆像」はここでは思念不能の概念であるから,「メガネ」と「イデア」は基本的に同型である。

    こうして,表現者は,「メガネ/イデア」の存在論を用いる者である。
    表現者は,存在論者に往ってしまう。


    表現者/存在者は,現前が存在でなくなる者である。
    そこで,現前を指すことばには,いちいち括弧をつけたくなる。
    論文で括弧を多用する者は,表現者/存在論者の体質を身につけてしまった者である。


    ちなみに,数学は,その方法論において,典型的に存在論である。
    数学者のイメージに「プラトニズム的リアリスト」があるが,実際,そのような意識はなくても見掛けはそうなる。

    少なくとも,数学をやることは,「形・型・構造で見る」「同型を見る」が身につく/ついてしまうことである。
    この体質は,やはり特殊である。 ──他から見れば,「ビョーキ」である。


    数学を見る見方の一つに,道具主義がある。
    道具主義は,プラグマティズムを文脈にすることが一般的なので,印象としてイデア論的存在論の対極のように見えるが,実はいちばんのイデア論的存在論である。
    実際,「道具」の存在的身分は「型」であり,「型」はイデア的存在そのものである。