「方法論」: 要旨 | 作成: 2016-03-10 更新: 2016-03-10 |
よって,おもしろくない論文は,論文ではない。 「論文を書く」は,「おもしろいことを書く」を含意する。 <おもしろくする>は,作為である。 この作為を,「表現」とよぶ。 表現は,写実がこれに相対してくる。 写実から見た表現は,<歪曲・誇張・ウソ>である。 表現は,《写実を意識して,ウソを合理化する》を含むことになる。 「ウソ」を「確信犯的ウソ」にして,居直る。 この「確信犯的」を,「方法論」と自称する。 方法論をやると,論考している内容が「方法論の素材」のようになる。 「方法論が主で内容が従」になる。 この構えが,身についていく/身についてしまう。 表現者──方法論を通して世界を視る者──は,方法論が<存在>になる/なってしまう者である。 表現者は,存在論者に往ってしまう。 写実は,<書く・読む>に対し認識の当否でのぞむ。 表現者が存在論者になるのに対し,写実者は認識論者である。 写実から見た表現は,現前を尊重してないふう──不遜・不埒──である。 反照的に,写実は倫理的になる。 こうして,<書く・読む>への構え方に,表現/存在論者タイプと写実/認識論者の2タイプが立つ:
写実者:認識論者:認識の当否を見る:倫理的 |