院生の論文 作成: 2016-03-08
更新: 2016-03-08


    院生の論文は,一般におもしろい。
    この「おもしろい」は,「天然・まんま」の「おもしろい」──ノン・カテゴリカルの「おもしろい」──である。

    ノン・カテゴリカルは,成長すると無くなる
    「成長」とは,カテゴリーが身につくことだからである。

    大学教員の論文がつまらないのは,カテゴリカルだからである。
    カテゴリカルは,カテゴリカルの眼にはおもしろくもなんともない。
    カテゴリーを身につけてなおかつおもしろくあるためには,ただ「成長」してもだめだということである。

    翻って,院生の「成長」課題は,いまの自分のノン・カテゴリカルを上手に成長させることである。
    ノン・カテゴリカルをただ無くすみたいなカテゴリカルへのシフトは,成長として駄目だということである。