枠組論で終始する論文スタイルが一般化 | 作成: 2016-03-06 更新: 2016-03-07 |
数学教育学の論文とは,何を書くものか。 本来ならば,《学校数学をどうする》を書くものである。 即ち,つぎを書くものである: 現状は,枠組論で終始することが「数学教育学の論文を書く」になっている: 論文は,「《ことばの含蓄を編む》で自足」の様を呈する──要するに「ことば遊び」。 「数学的リテラシー」などは,《学校数学をどうする》式の論文を量産させるパラダイムになるはずのものなのだが,このテーマにも枠組論で応じてしまうというのが,いまの「数学教育学」なのである。 現前の「数学教育学」は,数学教育から離れて自閉するものになっている。 《学校数学をどうする》を書く論文の衰退は,実際,目を覆うものがある。 日本数学教育学会誌には,『算数教育』『数学教育』『論究』の3誌がある。 『算数教育』と『数学教育』は,小中高教員会員を対象にしている。 したがってこれが載せる論文は,《学校数学をどうする》を書いた論文である。 両誌は,隔月発行であるが,1冊あたり論文1本ないし2本の状態が続いている。 この数字は,小中高教員会員に「もはや会員でいることの意味が無い」と思わせるものである。 |