情況 : 要旨 | 作成: 2016-03-10 更新: 2016-03-10 |
即ち,「自壊/自滅」のダイナミクスを見る。 自壊/自滅は,「本質疎外の螺旋運動」がこれのダイナミクスである。 (ここでは「螺旋」のことばを,「正のフィードバック」の意味で用いる。) 自壊/自滅 (本質疎外の螺旋運動) は, 「図体拡張」がこれの契機である 現前の「数学教育」(学校数学) は,「本質疎外の螺旋運動」の契機になる「図体拡張」を孕んでいる: この「図体拡張」により,「数学教育」は「本質疎外の螺旋運動」に入って行く。 「本質疎外」は,「数学教育」の「数学離れ」である。 (強調:「数学教育」が,「数学離れ」になるのである。) 「盛者必衰の理」をなぞっているのは,現前の「数学教育学/学会」も同様である。 「図体拡張」を契機とする「自壊/自滅」(本質疎外の螺旋運動) のラインを描いている。 「図体拡張」の中身は,論文発表数の増加である。 こうならせたものは,「業績評価」の時流である。 そしてこのときの「本質疎外」の「本質」は,つぎのものである: A. 研究交流を含めた人の交流の疎外
これはさらに,「数学教育学」と「数学教育」の乖離 (セクト化) の進行──これは螺旋運動する──につながっていく。 B. 論文の内容・質の疎外
学校数学は,どうなるものか 学校数学は,こうするとこうなる 日本数学教育学会誌には,『算数教育』『数学教育』『論究』の3誌がある。 『算数教育』と『数学教育』は,小中高教員会員が対象であるので,「学校数学は‥‥」を書いた論文が載るところである。 この2誌において,掲載論文の少なさが常態化している。 現前の「数学教育学」は,枠組論に終始することば遊びの論文を専らにし,数学教育から離れて自閉する。 そして,この事態に,『論究』が一役買う格好になった。 数学教育学が "publish or perish" になり,学会の論文発表大会は発表論文数が増加する。 (これには,学生会員の論文発表数の増加が含まれる。) 学会執行部は,論文の「厳選」でこれに対応しようとし,査読制を導入し,「合格論文」を大会臨時号『論究』に掲載するとした。 しかしこの効果は,論文受理のハードルが低くなることと,論文評価が減点主義になることであった。 ここに,枠組論論文は,もっとも確実・安心な論文型になる。 結果は,「数学教育学」の自閉の一層の促進である。 盛者は必衰である。 <衰>は,再生(リセット) が起ころうとする相である。 <衰>は,憂えることではない。 <衰>の無いことが,恐ろしいことである。 数学教育学専攻の大学院生の存在理由は,現前の「数学教育学」の継承 (「細胞の新陳代謝」) が専らではない。 数学教育学専攻の大学院生は,数学教育学が衰退の螺旋に入るとき,数学教育学の再生(リセット) が起こるよう,用意されている存在でもある。 そこで,つぎが数学教育学専攻の大学院生の心構えになる: |