Up おわりに 作成: 2017-07-31
更新: 2017-07-31


    <数学を学ぶ>は,主体的であれば,矛盾はない。
    <数学を教える>は,主体的<数学を学ぶ>の支援であれば,矛盾はない。

    数学教育とは何か?」の問いを立てるとき,その「数学教育」は公教育の「数学教育」である。
    これは,一斉教育である。
    一斉教育は,多様な個を一律に扱うことになる。
    この<数学を教える><数学を学ぶ>は,強いる・強いられるものになる。
    そしてこれは,矛盾構造になる。

    この数学教育の矛盾は,「公教育」という在り方に溯る。
    「公教育」は一定の理の実現である。
    矛盾は,「公教育」の理の含意であり,理である。
    「公教育」の理を受け入れることは,この理から論理的に導かれるすべての理を──矛盾を含めて──受け入れることである。


    このロジックを理解していない者が,矛盾を是非の問題にする。
    そして,矛盾をどうにかしようとして,おおもとをおかしくしていく。
    数学教育の歴史は,同じことの行ったり来たりであるが,それは<おかしくする・後戻りする>のダイナミクスの現象である。

    一方,<矛盾を是非の問題にして,おおもとをおかしくしていく>は,無くてならないものである。
    経済はこのダイナミクスで回るからである。

    数学教育は,経済──この場合は「商品経済」──のモジュールである。
    商品経済に,意味・目的はない。
    商品経済は,自己言及的 self-referential 自己組織系である。
    これは,<運動>で閉じている系である。
    <運動>は,何かに向かう運動,何かを実現するための運動ではない。
    <場を更新し且つ場によって更新される>が連続して生じている運動である。


    数学教育は,商品経済のモジュールとして,商品経済を回転させることが機能である。
    この国の商品経済は,いまは「グローバリズム」のステージにある。
    したがって,数学教育は「グローバリズム世界で勝つ/負けない人材の育成」を課題に立てるものになる。
    実際そうなっている (「数学的リテラシー」)。

    こういうわけで,「数学教育とは何か?」の問いに対する答えの論型は,商品経済論と集団力学論 (「一斉」論) ──さらに二つを括って,生態系論──である。

    ひとは,「何か?」の問いに対する答えの論型として,先ず「意味論・目的論」を想う。
    しかし,ひとが「何か?」を問おうとする対象は,既に<所与>になっているものである。 そして,<所与>は,既に自動化しているものである。 起源において意味・目的から発していても,その都度の場適応によって当初の意味・目的を失っている。
    「数学教育」も,この場合である。

    生態系論は,是非論ではない。
    現前は理が成った態」論の意味での,現成論である。( 「現成論」)
    《数学教育は,<回転>を自己目的化している商品経済のモジュール》は,現成である。
    実際,数学教育はこれの他ではない。


    本論考は,「数学を学ぶ・教える」を,個と員の次元に分けた。
    このとき,「数学教育とは何か?」は,員の次元の問いである。
    即ち,「数学の公教育とは何か?」である。
    そしてこれの答えは,「公」の位相と「一斉」の含蓄が内容になる。
    前者を語ることは,「商品経済」を語ることである。
    後者を語ることは,「集団力学」を語ることである。

    本テクストは,
      数学教育とは何か?」の問いに対する答は,
         意味論・目的論 (趣は是非論) を以てするのではない。
         商品経済論・集団力学論 (趣は現成論) を以てする。
    を結論にして閉じる。
    これに続くものは,「商品経済」「集団力学」の内容を詳らかにする作業である。