Up | 「学ぶ」の位相──個と員 | 作成: 2017-07-24 更新: 2017-07-24 |
この二つは重なっていて,切り離せない。 ひとの行為は,個と集団の員の二面性である。 「数学を学ぶ」も同様である。 「数学を学ぶ」は,個と集団の員の二面性である。 「数学を学ぶ」の行動形態・目的意識の上に,個と集団の員の二面性が現れる。 「二面性」は,数学の物言いを用いれば「2次元」である。 「個と集団の員の二面性」とここで謂うのは,「個の次元と員の次元の2次元」である。 ひとつの行為は,この2次元空間のベクトルである。 ここで個成分が員成分に比べて大きければ,「個的」の趣きになる。 逆のとき,「員的」の趣きになる。 |