Up | 「すべてが許されている」を負う | 作成: 2017-08-16 更新: 2017-08-16 |
「すべてが許されている」となるのは,個には意味とか目的といったものは無いからである。 意味・目的を持てるのは,員である。 「自分(個)」の反対が「員」である。 員を務/努めることは,個を埋没させる方法である。 ひとは,個と員の間を揺れて生きる。 数学教育は,員として係われば,することが定まっている。 するべきことをすれば,受け入れられる。 個として係われば,すべてが許されている。 そして「すべてが許されている」で事をすれば,受け入れられない。 <受け入れられない>は,<空回り>ではない。 <コンフリクト>である。 数学教育の自己組織化 ──したがって,数学教育の進化──の契機となり得るかも知れない<コンフリクト>である。 自分(個) であることの醍醐味は,<コンフリクト>にある。 これをたのしむべし。 |