Up | 商品経済社会のモジュールになる | 作成: 2017-07-25 更新: 2017-07-25 |
公教育は,集団 (「国」) の員 (「国民」) の陶冶である。 公教育の役割は,「員の陶冶」の次元で国策を実現することである。 この国の体制は,商品経済である。 そしてその商品経済は,「グローバル」のステージに進んでいる。 国策は,「グローバル商品経済世界で勝つ/負けない」になる。 公教育の役割は,「グローバル商品経済世界で勝つ/負けない人材をつくる」になる。 学校数学は,このような公教育の一部である。 学校数学は,PISA (OECD生徒の学習到達度調査) の結果に敏感でなければならない。 それは,グローバル世界で勝つ/負けない人材をつくることが,学校数学に負わされているからである。 数学教員は,全国学力テストの数学テストの結果に敏感でなければならない。 それは,グローバル世界で勝つ/負けない人材をつくることが,数学教員に負わされているからである。 |