Up | 「理論」 | 作成: 2017-07-26 更新: 2017-07-28 |
学校数学の内容は,「理論」を以てオーソライズされる。 学校数学は,国策の一モジュールである。 学校数学のオーソライズは,国策のオーソライズである。 「理論」は,国策をオーソライズするものである。 オーソライズしようとする国策は,いまは「グローバル商品経済世界で勝ち組になる」である。 学校数学は,「グローバル商品経済世界で勝つ/負けない人材を送り出す」がゴール概念になる。 こうして,「理論」は,「グローバル商品経済世界で勝つ/負けない人材」の理論になる。 「グローバル商品経済世界で勝つ/負けない人材」の理論は,グローバル商品経済の本家本元であるアメリカから発信されてくる。 「理論」づくりは,これをそのまま受けるのが理に適っている。 オーソライズと手軽さとそして責任回避のすべてが,これで適うからである。 「理論」は,いまは「数学的リテラシー Mathematical Literacy」である。 これの前は,「数学的問題解決 Mathematical Problem-solving」であった。 そしてその前は,「数学的考え方 Mathematical Thinking」である。 この位相で行う「理論」づくりは,役務である。 これを行う立場にいる者がこれを行う,というものである。 そもそも,「理論」は,空回りする。 実際,学校数学の内容に反映されない。 反映されないのは,反映させようとしている「理論」がそもそも間違っているからである(註)。 「数学的○○」──「数学的リテラシー」「数学的問題解決」「数学的考え方」──の中身は本質的に同じである。 ではなぜ同じことが繰り返されるのか。 繰り返さないわけにはいかないからである。 商品経済に「目的」はない。 商品経済は,自己目的が目的である。 この自己目的の実現の形が,「一定の物価上昇」である。 よって,「一定の物価上昇」が商品経済の目的である。 商品経済は,為にする営みであり,「一定の物価上昇」の為にする営みである。 景気は,上下する。 学校数学にも景気がある。 その景気を,「数学的○○」がつくっている。 一つの「数学的○○」が起こり,好景気をつくる。 ピークに至って,減衰モードに入る。 底を打つものは,新しい「数学的○○」の登場である。 この周期はおよそ20年である。 この年数が,世代交替が起こる年数と一致していることは偶然ではない。 同じものが新しいものとして登場できるためには,忘却が要る。 「数学的○○」の登場では,世代忘却が使われているのである。 『学習指導要領』の意義も,結局は《景気サイクルを循環させる》である。 「数学的○○」の 20年周期に対し,『学習指導要領』はおよそ10年周期の景気サイクルをつくっている。 |