Up | 時流──自由主義と管理主義の間の揺れ | 作成: 2017-07-26 更新: 2017-07-26 |
『学習指導要領』である。 このアウトラインは,細かくなる傾向にある。 これは,学校数学が実現されていく各種プロセスにおいて当事者の<裁量>の余地を少なくしていく流れである。 これは,時流である。 一般に,時代の思潮は,自由主義と管理主義の間で揺れる。 いまは,「コンプライアンス」の標語があらゆる分野に行き渡っているように,管理主義の時代である。 この時代には,ひとは<裁量>を負いたくない。 <裁量>で失敗したら,罰せられるからである。
翻って,失敗が罰せられないのが,自由主義。 社会では,ひとは<指示する者>と<指示される者>の二役を務める。 仕事では,誰もが「中間管理職」である。 管理主義の時代──失敗したら罰せられる時代──は,ひとは<指示する者>と<指示される者>の両面で,<責任を他の者に投げる>という形の自己防衛に努める。 <指示する者>としては,下に対し丸投げをする。 <指示される者>としては,上に対し指示待ちを決め込む。 丸投げ・指示待ちは,個人の資質の問題ではなく,時代の問題である。 学校数学を考えるときの最も重要な視点が,この「自由主義と管理主義の間の揺れ」である。 学校数学は,かつては『学習指導要領』の「算数・数学」のアウトラインの緩さを誇っていたが,いまは厳格を誇る そして,<裁量>の余地を少なくすることを最も強く要求してくるのは,実は教育現場である。 ──教育現場の萎縮! |