Up | 新聞の購読者が減るわけ | 作成: 2024-11-03 更新: 2024-11-03 |
その「金がもったいない」は,「無駄な部分が圧倒的に多くて,金がもったいない」である。 無駄な部分が圧倒的に多いのは,新聞が「総合的」を構えるからである。 「総合的」は,いまの消費者のニーズに合わない。 しかもその「総合的」は,記事個々の質がかんばしくないときてる。 新聞一部のページ数を無理矢理満たすために,どうでもよい類のことが詰め込まれる。 そして近頃は,あやしげな広告が紙幅を多く取るようになっている。 新聞社の台所が苦しいためである。 そしてそもそも論として,新聞の記事は情報として受け取るものではない。 それは,新聞社の感想や意図である。 ひとはこれに煩わしくなって,新聞から離れる。 実際,新聞は世論形成をずっとほしいままにしてきた。 新聞というものは,新聞を売るためにひとを煽るのである。 直近では,「新型コロナ」。 新型コロナはいまは「ただの風邪 (5類)」になっている。 マスコミは,これを「パンデミック」にして,人を煽り,人の生活をめちゃくちゃにした。 尤も,その生活破壊は,簡単に煽られ騙される大衆との共犯である。 しかしそれでも新聞が悪質なのは,事が過ぎたらさっさと何食わぬ顔を決め込むことである。 新聞は,厚顔であり,自惚れが強い。 そのバチを,いま受けているところである。 世論形成をほしいままにしてきた新聞は,個人・組織・機関が情報を直接発信し合うインターネットの時代には,中抜きされて影の薄い存在になる。 ひとが相手にしないものになる。 実際,新聞は,情報網の未開をいいことにしてやってこれた商売である。 いまこの基盤が崩れたので,新聞は凋落し終焉するしかないというわけである。 |