Up 新聞の終焉 (Google) 作成: 2021-07-17
更新: 2021-07-17


    新聞は,インターネット時代のビジネスモデルをつくることができないでいる。

    紙の新聞を購読するのは,時間と金と住まいに余裕のある中高齢者。
    若者は,新聞を読むとすれば,オンラインである。

    彼らが Web版の新聞にアクセスする方法は,一つは Google ニュースへのアクセスである。
    Google ニュースは,一つの報道内容ごとに一つの既存新聞社の記事にリンクするという体裁を以て,それ自体で新聞──ワンストップの新聞──になっている。
    もう一つの方法は,Google 検索のキーワード検索による新聞記事へのアクセスである。
    この場合は,新聞社の数だけ似たり寄ったりの見だしが並ぶ。

    以上のアクセス形態は,新聞のブランドを無意味にする。
    インターネット時代のビジネスモデルをつくることができないでいる新聞は,ビジネスモデルをつくることができないまま潰れていくことになる。


    しかし,既存新聞社が潰れることは,彼らの記事の引用でやっている Google ニュースが成り立たなくなるということである。
    実際 Google は,結局,新聞の獲得に進むことになる。
    Google がこれまで新聞の獲得に動いていないのは,まだその時機ではないからである。

    Google にとって,新聞の獲得はたやすいことである。
    即ち,新聞企業を一つ買収し,
    • Google 新聞を Google ニュースにする
    • Google 新聞の記事が Google 検索の上位に出るようにする

    既存の新聞──自社新聞へのひとのアクセスを Google サイトに頼っており,そしてこの形態によりブランドを無意味にされた既存の新聞──は,Google 新聞に対抗できない。