つぎの方法が使えれば,いちばん簡単です:
- Word の PDF 書き出し機能を用いる。
1. ツールバーの「ファイル」→「別名で保存...」
(「PDF に書き出す」のメニューがあれば,これも可。)
2. ファイルフォーマットを「PDF」に設定
3. 保存する
しかし,Word のバージョン (あるいは Windows OS のバージョン) によっては,PDF に書き出す機能がありません。
この場合は,以下の方法のなかから可能なものを用いてください:
- Adobe Distiller を使う:
- フリーソフト OpenOffice.org を使う:
OpenOffice.org で開き,ツールバーの中にある「PDF に書き出す」を使う。
OpenOffice.org はつぎの機能をもつソフト:
- Microsoft Officeファイルの読み込み/編集/保存が可能。
- PDF に書き出す機能あり。
欠点:ファイルサイズが大きい (200M弱)。
ダウンロードしても,インストールで失敗することもある。
OpenOffice.org のダウンロード
ファイルサイズが大きいので,ダウンロードにかなり時間がかかります。
|
- 軽量フリーソフトを使う:
- PDF 変換サービスを利用:
|