Up ABC部数・押し紙 作成: 2024-04-27
更新: 2024-04-27


    ABC部数とは,ABC (Audit Bureau of Circulations) 協会が公表する新聞等の発行部数で,「公式」の意味づけがされる。
    広告主は,この数を当てにして,広告をどうするかを考えることになる。
    ひとは,この数を信用して,購読するかどうかを考えることになる。

    しかし上の5紙の ABC部数は,売った部数ではない。
    新聞社は,新聞販売店に卸している部数を「発行部数」としてABC協会に報告し,ABC協会はその数字をそのまま受け取る。
    そしてその<販売店に卸す部数>だが,それは<販売店が売る部数>よりも多い。

    新聞社がこの詐術を用いるのは,広告料が発行部数で決まるからである。
    また,ひとは発行部数が少ない新聞を購読しようと思わないからである。
    広告収入を減らさないために,そして購読者を減らさないために,部数に下駄を履かせる。

    販売店は損をすることになるが,新聞社と持ちつ持たれつの関係にあることと,販売店もまた折り込みチラシ広告で収入を得ている立場であることから,新聞社が卸してくる部数を受け入れる。
    卸しの部数と販売部数の差は,新聞社による販売店への押し売りの格好なので,「押し紙」と呼ばれている。