Up | 応用 :「数学教育とは何か」 | 作成: 2019-05-12 更新: 2019-05-12 |
自足の内容は,思考停止である。 よってこれはイデオロギーである──「人間」イデオロギー。 AI は,「人間は機械じゃない!」の謂う「人間」を,つぎつぎと模倣していく。 AI も,機械である。 こうして,「人間」イデオロギーは,自分の所在を無くしていく。 ここに顕在化したのは,「機械」の二つの意味である: 「人間は機械じゃない!」は,「人間は言語論理機械じゃない」──結局, 「生命は言語論理機械じゃない!」──と言っているわけである。 しかし,言語論理機械ではない部分は,人工知能や人工生命が模倣できる部分である。 こうして,人工知能や人工生命の登場を以て顕在化する「人間とは何か」は,却って「人間を他の動物とは違うもののように見せているものは何か」である。 そしてその何かは,「言語論理機械」である。 「人間」イデオロギーのいう非人間的なものが実は人間を特徴づけている,となるわけである。 「人間」イデオロギーは,矛盾である。 「人間」イデオロギーの者は,言語論理機械を適切に扱えないことになる。 例えば,数学教育者は数学との関係でこの 数学は,言語論理機械である。 数学を教えるとは,言語論理機械である数学を教えることである。 しかし「人間」イデオロギーの者は,言語論理機械を嫌うから,<数学を教える>を別のものに変える。 <人間教育>──人格形成──に変えるのである。 数学の授業は,彼らの価値観の押しつけの場になる。 実際,彼らはつぎのように唱える:
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